« お正月あそびを楽しんでいます | トップページ | 第1回はだかんぼ保育園大相撲大会 »

2017年1月23日 (月)

保育園におしし登場!

1月のお誕生会になんと“おしし”が・・・。小さいクラスのお友だちの中には涙する子もいましたが、大きい子たちはまだ余裕?

1_2

小さいおししに続いて今度は大きなおししの登場。ちがいが分かりますか?
そのすごい迫力に、笑みを浮かべて見ていた子どもたちの表情も思わず引きつる・・・。


1_3

最後は3m級になり獅子舞はおしまい。画像はありませんが、この後ひとりひとり頭をかじってもらい、厄払いをした子どもたちでした。


1_4

この日はすくすくひろばも合わせて開催されました。「コワイノ イタヨ~」と目を丸くしていたお友だちも、おししに邪気を食べてもらうことができました。
頭をかじってもらうのは、他にも無病息災、学力向上、健やかな成長へのねがいを込めて、という意味合いもあります。
日本の伝統である獅子舞、大切にしたい文化のひとつです。

« お正月あそびを楽しんでいます | トップページ | 第1回はだかんぼ保育園大相撲大会 »